どうも、こぶたです。
なんとなく「自分の人生を生きている」という実感が欲しいと思う今日この頃。
いつから実感がわかなくなったのか
いつから自分の人生だという実感がなくなったのだろうか。
もうそれすらもよく分からない。
「自分の人生だから自分がなんとかしなければならない」
という感覚が自分には薄い気がする。
「いつか就職するんだろうなあ」
とか
「いつか死ぬんだろうなあ」
とかどこか自分の人生に他人行儀なところがある。
多分ずっと流れに乗っていればなんとなく楽しい人生が送れると思っていたから。
苦しんだ社会人
そんな感じで生き長らえていたわけだが、就職してから苦しかった。
新卒で入社した企業がいわゆるブラック企業というものだった。
上司がこれまたブラックに染まった思想をしていた。
そんな人間と良好な関係を築けるわけもなく、業務内容・人間関係共に苦しんだ。
この時期はとにかく死にたいと思っていた。
どうやったら簡単に死ねるかとか、病気になったらそのまま会社辞めれるかとか色々考えてた。
そこでも自分の意思で死のうとしたり会社を辞めたりしないのは、自分の人生だという実感を持っていないからだと思う。
結局、その会社は知人の後押しで何とか辞めることができた。
そして現在
会社を辞めてから1年が経った今も、結局自分の人生に実感はない。
きっと、病気になったり死にかけたりした時にやっと後悔して自分の人生に実感を持つんだと思う。
でも正直そんな人生は嫌だ。
だから自分の人生に実感が欲しい。
どうやったら自分の人生に実感がわくんだろうね。