サイトアイコン こぶたフィーバーブギウギ卍卍卍

【レビュー】Anker SoundCore 2買ったンゴ!!よき使い心地!!


先日Amazonで注文したAnkerの小型スピーカー、“SoundCore2”がついに届きました。
色は赤色(レッド)にしました。
テンション上がりついでにレビューをしていきたいと思います。

SoundCore2概要

SoundCore2はAnkerというメーカーが発売している、“Bluetooth接続が可能な小型スピーカー”です。
AUX端子(イヤホンジャック)が付いているので、AUXケーブルを買えば他の機器と有線でつないで使用することも可能です。

色は黒(ブラック)・赤(レッド)・青(ブルー)の3色展開です。

お値段は黒が4,999円、赤と青が素材の関係なのか少しお高く、5,199円となっております。
小型スピーカーとしては高くもなく安くもなくというくらいですが、Amazonでの評価はかなり良いです。

大きさは約168 x 47 x 56 mmで、成人男性の手のひらサイズといったところでしょうか。
重さは約414gと持ち運びするにはやや重量感を感じる重さになっています。

開封開封&開封!!

サラッとSoundCore2の概要を書いたところで開封していきましょう。(ニヤリ)


まずは箱の外面。
箱自体はシンプル。


おや、箱を開けると、、、??


なになに??ハッピーかって??
愚問だね。

ハッピィいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!


さて冷静になって内容物を確認。
左上から順に、カスタマーセンターの連絡先・説明書・充電用のUSBケーブル・スピーカー本体となっております。

さっきのHappy用紙は商品サポートに関する紙だったのね。
ちなみに充電用のUSBケーブルはアダプターがついていないので、自分で用意する必要があります。


本体の写真1。
赤が映えますね。
スピーカーは前面以外はマットな質感です。


本体の写真2。
どの角度から撮ってもイカす!!


机に設置してみたの図。
黒と茶色の物しかなかったのでスピーカーの赤が目立っていてよきよき。
個人的には黒にしていたら机の上が地味になりすぎていたと思うので、赤にして良かったと思っております。

使ってみての感想・良いところ

音質について

音質については正直よくわかりません。(テヘペロ)
誰でも言えることですが、パソコンとかスマートフォンよりは明らかに音質がいいと思います。(キッパリ)

Amazonの紹介ページには「強化された低音出力」と書いてありますが、その通りパソコンやスマートフォンよりは低い音がしっかり出て響いている感じがします。

音質に関して素人的なレビューしかできないのは申し訳ないっすm(_ _)m

色について

お次は色について。
先述しましたが、黒・赤・青の三色展開されている中で私は赤を購入しました。

端的な感想を述べると

「赤にして良かった!!」

っていう感じですね。

理由は二つ。
一つ目は“机の上に置いて映えるから”です。

机の上には今まで無難な黒系の色の物しか置いていませんでした。
ここでSoundCore2も黒を選んでいたら机の上が更に地味になっていたでしょう。(地味でもいいっちゃいいんですが)
今回、小型スピーカーくらいは思い切って映える色を選ぼうと思って赤を買ったのですが、大正解だったなと思っております。

二つ目は“汚れが目立たないから”です。

スピーカーはマットな素材感なのですが、指の脂だったり指紋だったりがつくとテカテカ光って目立ってしまいます。
スピーカーの上面の操作用のボタン周辺など、使っているとテッカテカになっていきます。(拭けばとれますが)

実際に黒色のスピーカーを触ったことがあるのですが、黒は特に指紋汚れが目立ちます。
その点、赤色のスピーカーは汚れが目立ちづらいのがいいですね。

操作性について

最後は操作性について。

操作性はすごく良いです。
複雑な操作もなく、シンプルな操作で他の機器とBluetooth接続ができるので便利です。

無線で繋がるので机の上に置いてもごちゃごちゃしないのもいいですね。
部屋の中ならどこに置いてもちゃんと音楽が流れたので、繋がりづらいとかもありませんでした。

使ってみての感想・悪いところ

USBアダプターがついていない

これは気になる人と気にならない人に分かれると思うのですが、SoundCore2は“USBアダプターが付いてきません。”
充電用のUSBケーブルはついてくるのですが、それを電源に繋ぐためのUSBアダプターは別売りなのです。

元々USBアダプターに余りがあったり、パソコンを持っていてUSBポートがあれば、それらに繋げば良いので不便しないです。
ただ、持っていない方は別で用意しなければならないので少々面倒かもしれません。

充電口の蓋が固い、すぐもげそう


SoundCore2の充電口はこのように本体の横についています。
つまみを引っ張ると蓋が外れて充電口が現れるという仕組みです。

この蓋が超固くて開けづらい、、、。
つまみが掴みづらいし蓋は固いしで結構開けるまでに苦戦しました。
(防水仕様なのでしょうがないのかもしれません。)


開けた後はこんな感じです。
シリコンっぽい素材の接合部で蓋が本体とくっついています。
何やらガラケーを彷彿とさせる充電口ですね。

私はこのタイプの蓋をガラケーで何回も破壊しているので、あまり良い思い出はありません。笑
何より固い蓋をフルパワーで開けに行ったら、その勢いで接合部までちぎり取ってしまいそう、、、。

蓋は完全に閉めずに半分だけ閉めることにしました、、、。

まとめ・感想

SoundCore2、使っていて気になったところ(悪いところ)も書きましたが、総合的には大満足な買い物でした。

手頃なサイズ感なので持ち運びも便利ですし、Bluetooth接続なので邪魔になることもありません。

色も赤を選んで良かったなという感じです。
パソコンやスマートフォンで音楽を聴くよりは遥かに良い音質なので、スピーカーがない方は買ってみてもいいのではないでしょうか。