どうもこぶたです。
最近あつ森で島の評価★5をとることができたので、自分なりに★5をとるためのコツを解説しようと思います。
時間さえあれば割と簡単に島の評価を★5にすることができると思います。
島の評価が上がらずに悩んでる方はご覧ください。
島の評価をしずえさんに聞く
島の評価はご存知の通り、しずえさんの聞くことで教えてもらえます。
島の評価は★3にすることで島クリエイターが解放され、★5にすると金のジョウロのレシピがもらえます。
一瞬でも島の評価が★5になれば、金のジョウロのレシピはしずえさんに話しかけるともらえます。
更に★5の状態をキープし続けるとすずらんが島に咲くようになります。
本記事で紹介する方法ではとりあえず瞬間的に島の評価を★5にすること=金のジョウロのレシピをもらうことに重きを置いています。
すずらんが咲くように島の評価をキープすることは考えてないので悪しからず。
まずは島評価★3を目指す
まず大体の方はここまでは簡単にいけるorいっていると思います。
「もう島クリエイターを持っている」
という方は既に★3になっているはず。
まだ島の評価が★3になってない方はしずえさんに評価を聞き、アドバイスをもらいながら★3を目指しましょう。
大体は、
- 住人を増やす
- 雑草を抜く
- 木と花を増やす(木の増やしすぎは逆に評価を下げる)
- インフラ整備する(橋と坂を増やす)
- 島を家具で彩る
といったことをアドバイスされるので、アドバイスされたことを忠実にこなしていって島の評価★3&島クリエイターを手に入れましょう。
島の評価には指標がある
あつ森では島の評価を決めるための指標があります。
どんな指標があるのか、どうすれば高い評価をもらえるかはゲーム攻略サイトにもまとまっています。
個人的にはこのサイトが見やすくてオススメです。
サイトにも書いてありますが、島の評価を決める指標には
- 家具の数
- 施設の改装の進み具合
- 橋・坂(インフラ)の数
- 住民の数
- 木・花の数
- 柵の数
- ゴミ・雑草の数(少ない方が良い)
といったものがあり、これらの指標をどれくらいの水準でこなしているかの総合で島の評価が決まっています。
また、それぞれの指標には比重があり、上に書いてあるものほど島評価を上げるにあたっての重要度・比重が高いです。
例:「ゴミや雑草が多く、柵が少なくても、家具が多く飾ってあって施設の改装やインフラの整備が進んでいる」といった状況だと高い評価をもらえることがある。
ただし、家具の数の高評価の基準が攻略サイトによると250個となっているので、綺麗に自分好みの島を作っていって島の評価★5をとるのは中々根気がいると思います。
こぶたが五つ星をとった時の島の状況・簡単に五つ星をとる方法
こぶたが島の評価★5をとる前・とった時の島の状況と瞬間的に島の評価★5をとることができた方法を解説していきます。
島の評価★5をとる前の状況
- 島に置いてある家具は40個以下
- 施設は博物館が改装後で仕立て屋あり、たぬき商店は改装なしの1段階目の状態
- 橋は2本、坂は3つ
- 住民の数はMAXの10人
- 木の数は元々島に生えてた本数+ヤシの木・ベルの木・フルーツの木。(最初より約50本はプラス)
- 花は離島からコツコツ持ってきて200株くらいあった
- 柵は自分の家の周りと島を1周するようにあり、200個以上
- ゴミ・雑草はなし
具体的な状況を書くとこんな感じです。
要約すると、自分の家の周りだけ整えていてその他の場所は自然が溢れていた状態です。
マップで見ると大体こんな感じ。
割と整ってるように見えますが、左下の自分の家以外は島クリエイターで床を整えて花やフルーツの木が植えてあるだけです。
自然たっぷりで家具が全くありませんでした。
この状態での島の評価は★3でした。
しずえさんからのセリフはお決まりの
- 「島の景観は整っていて自然に溢れているが、華やかさがなく物足りない。」
- 「島全体をタヌポートの家具やDIYで作った家具で飾ってみては。」
というテンプレのセリフをいただいておりました。
こぶたと同じことを言われて島の評価が上がらない方は、以下で紹介する方法で★5をとれる確率が高いです。
島の評価を簡単に上げて★5にする方法
- ★3から島の評価が上がらない。
- しずえさんから島に家具を置けと言われ続けている。
なんて方は、
「ひたすらDIYで作ったたき火を島に飾っていく」
という方法を試してみてください。
こぶたはこの方法で島の評価★5を達成、金のジョウロのレシピをゲットしました。
たき火は木の枝3本で作ることができる究極のエコDIY家具です。
しかも木の枝は木をゆすることで無限にゲットできるので、
木をゆする→DIYでたき火を作る→島に飾る
といった作業を時間の限り繰り返すことでそのうち島の評価を★5にすることができます。
ただ、★5という評価とは裏腹に普通の感性なら島の景観は最悪に見えるはずなので、この方法で★5をキープしてすずらんを咲かすというのはお勧めしません。笑
ちなみにこぶたの島はこんな感じになりました。
一面焼け野原。
どこもかしこも焼け野原。
マップで見ると島の上方の高台部分と右上の川沿い・海岸沿いは焼け野原状態になりました。
評価★5を達成した時に島には、
- 石のスツール約30個
- かかし約40個
- たき火約150個
- TOYなフィギュア20個
- その他元から島に置いていた家具約40個
が飾られているという状況でした。
たき火を約150個を作って島に設置し続けるという修羅の作業を続け、島全体の家具総数が約300個になったところで無事★5をもらうことができました。
しずえさんには「島全体に家具を、、、」と言われていたので、途中から意識してちりばめ始めたのですが、場所ではなく数で解決できるみたいですね。(島上方が焼け野原になるだけで済んだ、、、。)
あと暇つぶしにかかしとか石のスツールとか作りましたが、基本的にはたき火だけで大丈夫です。
ちなみにDIYをする時はAボタン連打で家具を早く作ることができるので、効率が上がります。
Aボタン連打で木をゆすりまくってAボタン連打でDIYしまくって島の評価★5を目指しましょう!!
まとめ・感想
- 島の評価を決める指標は複数あり、それぞれの指標の総合点で島の評価は決まる。
- ★5にするには全部の指標で最高水準を目指さなければいけないわけではない。
- 島の評価を決めるにあたって比重の高い指標=家具の数や住民の数などで高水準を目指すと★5を取りやすい。
- しずえさんに家具の数が足りないと言われ、★3から島の評価が上がらない方には「ひたすらDIYでたき火を作って島に飾る」という方法がおすすめ。(時間さえあれば簡単に★5を目指せる。)
- もしたき火をDIYで作る場合はAボタン連打でDIY時間の短縮を忘れずに。