【あつ森】超簡単にサソリを捕まえる方法・刺されてお困りのあなたへ〜


どうもこぶたです。

みなさま、あつまれどうぶつの森やってらっしゃいますでしょうか。

そしてサソリやタランチュラに刺され続けて、捕まえられずにお困りじゃないでしょうか。

実はサソリやランチュラはある方法でめちゃくちゃ簡単に、刺されずに捕まえることができます。

今回はその方法を説明していきます。

スポンサーリンク

まずはサソリ・タランチュラの習性を知る

スポンサーリンク

これはあつ森(今作)での仕様なので過去作ではどうなのか分かりませんが、サソリ・タランチュラは主人公が虫網を持っている状態の時のみ襲って来ます。

逆に言えば虫網を持っていないと襲われることはありません。


例えばこんな風に。(画像はサソリ)

いつもなら駆け込んで刺してくる距離でも、虫網を持ってないとこちらに興味を示しません。


こーんなに近づいても大丈夫。

普通にブッ刺されてもおかしくない距離ですけど刺されません。

このサソリ・タランチュラの習性をふまえると、

「サソリ・タランチュラを探すときはできれば虫網を持たない方がいい」

ということになります。

虫網を持ってうろついていて、

「せっかくサソリ・タランチュラが出たのに画面外から刺された。」

とかしょーもないですよね。(こぶたも何回も経験しました。)

別に虫網を持ったままサソリ・タランチュラを探してもいいですが、確実に捕まえたいなら見つけてから素早く虫網を持つ方がいいかもしれません。(ここら辺は好み。)

サソリ・タランチュラに刺されず捕まえる方法!!


上記で言ったように、サソリ・タランチュラに刺されたくないだけなら虫網を持たなければ事足ります。

ですが我々の目的はサソリ・タランチュラを捕まえることです。

「あれ??結局虫網持って捕まえようとしたら刺されるんじゃね??意味ないじゃん。」

と思ったそこのあなた。

違うんです、ちゃんと虫網を持ったままでも刺されない方法があるんです。

その方法とは名付けて、

「ダルマさんが転んだ戦法。」

何やら大袈裟に言いましたが、要するに網を構えてにじり寄るだけです。笑

ですが、ただにじり寄るだけではダメなので、画像を交えて説明していきます。(サソリで解説します。)

ちょー簡単ダルマさんが転んだ戦法


サソリ・タランチュラは虫網を持った主人公との距離が4〜5マス(間が2〜3マスくらい)以内になると反応を示します。

それより遠ければ反応を示しません。

なのでまずサソリ・タランチュラを発見したら、虫網を持ってサソリ・タランチュラが反応する距離まで歩いて近づきます。

走ったら刺されやすいので焦らずに歩いて近づきましょう。

サソリ・タランチュラがこちらに反応を示したら、Aボタン長押しで虫網を構えてその場で止まります。

こうすることでサソリ・タランチュラの動きが止まります。(威嚇状態になる。)

ただ、この状態で近づくだけではまだ刺されてしまいます。


ここで大事になってくるのがサソリ・タランチュラの第2の習性です。(画像かわっちゃってごめんなさい。)

サソリ・タランチュラの威嚇には興奮状態と休憩状態の2種類があります。

上の画像のようにハサミや前脚を上げてる状態が威嚇状態です。\(▲皿▲)/

近寄りすぎると刺されます。


この画像のようにハサミや前脚を下げてる状態が休憩状態です。/(´_`)\

近寄るチャンスです。

もうここまで来たら分かりますよね。

  • サソリ・タランチュラが興奮してる=虫網を構えたまま止まる
  • サソリ・タランチュラが休憩してる=虫網を構えたままにじり寄る

これを繰り返して虫網が届く距離になった時に振り下ろすだけです。

(虫網を振り下ろす時は威嚇の状態は関係なしで捕まえられます。)

これぞ、

「ダルマさんが転んだ戦法」(・´ー・`)ドヤッ

知ってる人は普通にやってるんだろうけどね、、、。

どうせなら捕まえるとこまで見てみましょう。


サソリが興奮状態になるまで虫網を構えてにじり寄る。

ハサミをあげたので止まります。

この距離だともう虫網が届きそうですね。


えいやっ。


無事にサソリゲット〜。

ちゃんちゃん。

ってな感じで意外と方法さえ知っていれば安全に簡単にゲットできるサソリ・タランチュラなのでした。

備考


今回の記事で説明した「ダルマさんが転んだ戦法」

慣れるまではサソリ・タランチュラの威嚇が興奮状態になったらすぐ止まった方がいいです。

時間をかけてゆっくりと捕まえましょう。

ですが、サソリ・タランチュラの反応もそこまでシビアなものではなく、ハサミや前脚をあげた状態の時でも少しは近づけます。

なので、慣れるまでは4ジリジリくらい必要だったところが、慣れると2ジリジリくらいで捕まえられるようになります。(どうでもいい。)

あと、こちらが虫網を構えたまま止まり続けているとどっか行っちゃうことがあるので、それは気をつけてください。

スポンサーリンク

まとめ・感想

知っている方からすれば、当たり前じゃんと思うサソリ・タランチュラを捕まえるこの方法。

こぶたは知らずに10回はサソリに刺されました、マジで。

意外とサソリ・タランチュラを捕まえる方法って検索しても出てこないので、こぶたの様に刺されまくっている悲劇の民がいるならば、、、と思い書きました。

この記事がどこかの誰かのスローライフに役立てば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました