amazon定期おトク便は1回目の購入後のキャンセルも可能??更におトクな使い方をご紹介!!


皆さんはamazon定期おトク便を使ったことがあるでしょうか??

「よくわからないし、定期購買が怖い、、、」

なんて敬遠している方もいるかと思います。
今回はそんな方のために、amazon定期おトク便について軽くまとめてみました。
amazon定期おトク便を“更におトクに使うためのテクニック”についても紹介しているので、是非ご覧ください。

amazon定期おトク便とは??


“amazon定期おトク便とは
食品や日用品などの商品をamazonから定期購買することによって、商品の値段が通常と比べて割安になるサービス”
のことです。

amazon定期おトク便では“通常価格の10%引き”で商品を購入することができます。
更に、同月にamazon定期おトク便での配送が3件以上ある場合は、まとめ割として割引率が15%に上がります。

“定期購買する商品の数や配送頻度などはある程度の範囲で選択することができます。”
(例:歯磨き粉を3ヶ月に1度、2個買う)

なので、もし消費ペースがある程度決まっている商品があれば、amazon定期おトク便を利用するとお得な場合もあります。

しかし、amazon定期おトク便は注意が必要な側面もあります。
1度利用し始めると、“自分で解約したり設定を変更しない限り、必ず一定の頻度で商品が届く”ことになります。

それはつまり、解約しないと永遠に一定の頻度で商品を買い続けることになるということです。
定期おトク便を利用したことを忘れていると、不要な買い物に繋がる可能性もあるので注意しましょう。

amazon定期おトク便を使った買い物の仕方・手順

amazon定期おトク便での買い物の仕方・手順を載せます。


1.amazonで商品ページにアクセスします。


2.定期おトク便が使える商品だと、右側に「通常の注文」の他に「定期おトク便」を選ぶことができるようになっています。


3.「定期おトク便」にチェックをつけた後、「数量」「配送頻度」を変更し、良ければ「申し込む」をクリックします。


4.配送頻度やお届け先、支払い方法などが正しければ「申し込む」をクリックします。

以上がamazon定期おトク便を使った、買い物の仕方の手順になります。

上記手順を踏めば申し込みが完了し、自分が指定した配送頻度で、指定した個数の商品が送られてくることになります。

amazon定期おトク便の設定変更方法・手順

amazon定期おトク便を使ってみても、配送頻度が合わなかったり、個数を変更したかったりすることがあると思います。
そんな時はamazon定期おトク便の設定を変更しましょう。

設定の変更方法・手順を載せます。


1.amazonのホームページにアクセス・ログインします。


2.「アカウント&リスト」にカーソルを合わせるとメニューが出てきます。


3.メニューの「ご利用中の定期おトク便の変更・停止」をクリックします。


4.amazon定期おトク便の配送スケジュールが出てくるので、設定を変更したい商品の画像の上にカーソルを合わせ、「変更・停止」をクリックします。


5.配送頻度や数量を変更したり、定期おトク便を停止することができます。

以上がamazon定期おトク便の設定を変更する方法になります。

当月に配送予定になっている商品については、キャンセルや停止等について変更締切日が設けられているので気をつけてください。

amazon定期おトク便の更におトクな使い方??

ここまで、amazon定期おトク便についてまとめてきましたが、最後にamazon定期おトク便の“ちょっとずるい??おトクな使い方テクニック”をご紹介します。

amazon定期おトク便とは商品を通常の10%引きの価格で定期購買するというサービスでしたね。
それを踏まえて、おトクな使い方とはズバリ“Amazon定期おトク便を1回目の配送(購入)終了後に停止してしまう”というものです。

「定期購買なのにそんなことができるのか??」

という疑問が湧きますよね。

答えは、“できます。”

1回目の配送が終わった商品を、上記で紹介したamazon定期おトク便の設定を変更する方法で停止すれば良いのです。


amazon定期おトク便を停止すると画像の様なメッセージが出ます。

ちょっとずるい使い方かもしれませんが“amazon定期おトク便には特に定期購買するための制約がない”ので1回目の配送後でも停止することができます。
むしろ配送頻度を変更できたり、次回配送をキャンセルできたりすることが売りなのでしょう。

ただ、配送当月にはさすがにamazon定期おトク便の設定を変更できる期日があるので注意してください。
(例:6月21日配送分の設定を変更できるのは6月16日まで等。)

ということで、

「amazon定期おトク便で安くて魅力的な商品があるけど定期購買はしたくない、、、」

なんて方は定期おトク便で買い物をして、1回目の配送後に定期おトク便を停止してみてはいかがでしょうか。

どうしてもちゃんと停止できるか心配な方は、配送頻度を6ヶ月などにして、次回配送までの期日をできるだけ開ける設定にしましょう。
そうすれば、そこまでに停止すれば良いので気が楽になると思います。
停止する前に誤って次の配送分の商品が来てしまったなんてこともなくなりますね。

まとめ・感想

恐れをなさずに、一度利用してみるとamazon定期おトク便は思ったほか便利です。
1回目の配送後に停止するという使い方をしなくても、単純に定期購買としても使い勝手が良いです。
この記事を見てamazon定期おトク便に抵抗がなくなった方は是非利用してみてはいかがでしょうか。

 

・画像引用
amazonのダンボールの画像:http://www.mag2.com/p/news/22312

コメント

  1. タカ より:

    はじめまして。
    あわせ買い対象商品は、Amazon.co.jpが発送する商品の合計が¥ 2,000 (税込)以上になるとご購入いただけます、と表示されていますが、定期おトク便を選択した場合は2,000円未満でも購入可能でしたか?

    • こぶた より:

      初めまして、コメントありがとうございます。
      正直なところ、「あわせ買い対象商品」と「定期おトク便」の組み合わせを試したことがないのでわかりません。

      ですが、Amazonの「定期おトク便」を利用できる「あわせ買い対象商品」のページにはこの様に記述されています。
      “以上(あわせ買い対象商品)の条件を満たす注文または定期おトク便とともに発送されます。”

      この一文から「あわせ買い対象商品」は、
      ・Amazonでの商品の購入合計額が2000円を超える
      ・「定期おトク便」を利用する
      のどちらかの条件を満たせば購入できると予想できます。

      実際に「あわせ買い対象商品」となっている商品でも「定期おトク便」の申し込み画面に進むことができました。
      なので、「定期おトク便」を利用すれば購入額の合計が2000円以下でも「あわせ買い対象商品」を購入できるのではないでしょうか。

      予想での返事になってしまって申し訳ありません。

タイトルとURLをコピーしました