Macのキーボード掃除にはスライムとエアダスターがオススメ!!

「キーボードの隙間にゴミが溜まってるのが気になる」

「キーボードの隙間の掃除方法が分からない」

MacBookをお持ちの方は、こんな悩みを持ったことはないでしょうか。
今回はそんな悩みを解決してくれる便利グッズを二つ紹介します。

スポンサーリンク

MacBookのキーボード


そもそもなんですが、MacBookに限らず“Apple製品のキーボードって隙間が狭い”んですよね。
なので一度隙間にゴミが入り込んでしまうと非常に掃除がしにくい、、、。

しかも、キーボードが発光する仕様になっているものだと、なおのこと隙間のゴミが目立つんですよね。
キー自体も薄く、一般的な凹凸のしっかりしているキーボードの様にすぐに取り外すこともできない、、、。

さあ困った( ^∀^)

そんなMacBookのキーボード掃除にお手上げ状態で、何かいい方法はないかと模索していると、、、

ありました!!MacBookのキーボード掃除に便利なグッズが!!

ということで以下では私がMacBookのキーボード掃除で効果があったと思うグッズを紹介していきます。

便利掃除グッズを紹介する前に

便利掃除グッズを紹介する前にちょっとした注意書きです。

上記でも少し触れましたが、MacBookのキーボードはすぐに取り外すことはできません。

ですが、頑張れば取り外すこともできます。
カードやドライバーなどを使って隙間に上手く入れ込むと、キーが外れるようです。
他のサイトに行くと写真や動画付きで丁寧に解説してくれているところもあります。

しかし、MacBookのキーは壊れやすいので、キーを外して掃除するという方法は推奨しません。

ただ、勇気を持ってキーを外せるのであれば、そうした方が確実に掃除ははかどります。
キーを外すことができる方にとっては私の紹介する便利グッズは役に立たないので悪しからず。

あくまでも私の紹介するグッズは、“キーボードを外さずに掃除するために便利なグッズ”となっております。

スポンサーリンク

便利掃除グッズ紹介:スライム


まず一つ目に紹介するグッズは“Cyber Clean”です!!

Cyber Cleanとはなんぞや??」

となりますが簡単に言うと“掃除用のスライム”です。
東急ハンズの文房具コーナーで約500円ほどで売っていました。


中身はこんな感じで蛍光イエローのスライムが入っています。
“若干アルコールくさい”のは気になりますが、思ったより“サラサラしていて扱いやすい”です。


使い方は簡単で、キーボードの真上からスライムが隙間に入るようにグニグニと押し付けるだけ。


そうするとキーボードの隙間にスライムが入り込み、ゴミを吸着してくてるという感じですね。
写真だとわかりにくいですが、根気よく押し込めばかなり狭い隙間にも入り込んでくれます。MacBookのキーボードの隙間も大丈夫でした。


キーボード:Before


キーボード:After

若干ですが、隙間のゴミが多少取れているのが写真でもわかります。
(根気よく一つ一つの隙間を狙わないと全部ゴミを取るのはきついですが。)

ただ、

「そんな狭い隙間にスライムを押し込んじゃうとスライムが隙間に残るんじゃないの??」

と不安を感じる方もいると思います。
心配ご無用、スライムがサラサラしているので使い方を間違わなければ隙間にも残りません。
使い方を間違わなければですが。

真上から押し込んだスライムを真上に引き抜くのが正しい使い方ですが、“誤って斜め方向や横方向に引き抜こうとしてしまうと、さすがにスライムがちぎれて隙間に残ってしまいます。”
使うときは“真上から押し込んで真上に引き抜くこと”を意識しましょう。

便利掃除グッズ紹介:エアダスター


二つ目に紹介するグッズは“エアダスター”です。
こちらも東急ハンズの文房具コーナーで約500円ほどで購入しました。

ご存知の方もいるかもしれませんが、エアダスターは“空気を勢いよく噴射してほこりやゴミを吹っ飛ばす”というなんとも単純明快な掃除グッズです。
ほこりを息で吹き飛ばすという経験は誰しもがしたことがあると思いますが、それの超強力バージョンですね。

個人的には、“スライムでゴミを大まかにとって、仕上げにエアダスターで取りきれなかったゴミを吹き飛ばす”というのがキーボード掃除の最強コンボだと思っています。


エアダスターについても使い方は簡単で、ただノズルをキーボードに近づけて噴射するだけです。
それだけで面白いようにゴミが吹き飛んでいきます。
(どこに吹き飛んでいくかは秘密♡)


キーボード:Before


キーボード:After

スライムの時と比べて、更にゴミが取れているのがわかります。

隙間に入り込んでいるゴミを無理やり空気で吹き飛ばしているので、冗談ではなく本当にどこに吹き飛んでいるのかは保証できませんが、少なくとも目につくとこからはゴミが無くなります。

臭いものに蓋精神で、とりあえずゴミが目につくところになければいいと思える方にはオススメです。
ガンガン吹き飛ばしましょう。

スポンサーリンク

まとめ・感想

とりあえず“スライム&エアダスター”はオススメです。
キーを外すというリスクのある行動を取らなくてよくなるだけでも大分喜ばしいのではないでしょうか。
東急ハンズで両方買っても約1000円ほどなので、気になる方やMacBookの掃除に苦労している方は是非買ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました