iPhoneの画面ミラーリングって何??


iOS11でコントロールセンターに表示される様になった「画面ミラーリング」の文字。
画面ミラーリングとは果たしてどの様な機能なのでしょうか。

スポンサーリンク

画面ミラーリングの出し方

画面ミラーリングの出し方は簡単です。
iPhoneの画面下端をタップし、そのまま上にスワイプします。


そうするとコントロールセンター(簡単なメニューの様なもの)が出てきます。
その中の一角に”画面ミラーリング”がいるんですね。


画面ミラーリングをタップしてみても「Apple TVを検出中…」と表示されるだけで何も起こりません。

使ってない機能ならいいや〜って思いますが、どの様な機能なのかは気になりますよね。
もしかしたら自分に有用な機能かもしれませんし。

ということで、どの様な機能なのか見てみましょう。

スポンサーリンク

画面ミラーリングはどの様な機能なのか

ズバリ、答えを言ってしまうと”iPhoneの画面をTVに映す機能”です。

、、、私には有用ではなかった様です。

それはさておき、どういった条件でTVにiPhoneの画面を映すことができるのか。
これまたズバリ、答えを言ってしまうと”「AirPlay」という機能に対応している機器をTVに接続した状態で、画面ミラーリングを使用する”ことです。

、、、やはり私は使わなさそうです。

AirPlayに対応している機器とは「Apple TV」「Fire TV」などです。
これらの機器をTVに接続した状態で画面ミラーリングを使用すると、WiFi経由でiPhoneの画面をTVに映すことができるようです。

画面ミラーリングをタップした時に「Apple TVを検出中…」と出ていたのはAirPlay対応機器を探している状態だったんですね。

スポンサーリンク

まとめ・感想

画面ミラーリングについて調べてみたものの使うことはなさそうな機能です。
選ばれし勇者にとってはとても有用な機能なのかもしれません。
残念ながら私のiPhoneではただの飾りです。
無念、画面ミラーリング。

コメント

タイトルとURLをコピーしました