【パズドラ】漏瑚&ロザリンで妖精チャレンジクリア!!妖精の称号ゲット!!

どうもこぶたです。

先日、パズドラで妖精チャレンジをクリアして無事に「妖精」の称号をゲットすることができました。

ということで喜びと共にクリアパーティや立ち回りなどを紹介しようと思います。

神秘の次元や裏神秘の次元をクリアできていない方の参考になればと思います。

こぶたはダンジョンデータなどが全て頭に入っているわけではないので、ざっくりとした攻略記事になりますがご了承ください。

スポンサーリンク

まずは称号をつけてみる

とりあえず攻略の前に「妖精」の称号をつけてみましょう。

制限時間30分の裏神秘の次元=「妖精チャレンジ」をクリアしたので称号贈呈のメールをいただきました。

まずは称号贈呈メールを開いて、、、

「妖精」の称号が贈呈されたことを褒め称えられたところで称号の設定に進んでみる。

うぉぉぉぉぉおおおおおおおお!!

今まで「九」とか意味わからん称号しかなかったのにちゃんと「妖精」がある!!

早速設定。

おおお、、、、。

名前の横に「妖精」が、、、。

これでこぶたはこぶたでも「こぶたの妖精」に、、、。

スポンサーリンク

表神秘攻略パーティ紹介&立ち回り紹介

攻略に関して書く前に補足ですが、こぶたは限りなく無課金に近い微課金です。

なので漏瑚&ロザリンで攻略するにしても、もっといいキャラやパーティがあるかと思います。

あくまでご参考程度にということでよろしくお願いします。

表神秘攻略パーティー紹介

まずは表神秘の攻略パーティを紹介していきます。

裏神秘攻略パーティの元になるパーティで、裏神秘攻略パーティーより出来が良いので紹介しておきます。

表神秘攻略パーティの全体像はこんな感じです。

キャラは、

  • 漏瑚(リーダー)
  • マグニートー
  • ねずこ
  • ガンホーコラボのラクシュミ
  • ペニー・パーカー
  • ロザリン(フレンド)

の6体。

リダフレのリーダースキルは、

  • 変身後漏瑚:火属性のHPが2倍。火の2コンボ以上でダメージを半減。火の3コンボ以上で攻撃力が30倍、固定600万ダメージ。
  • 変身後ロザリン:火属性の攻撃力が16倍。9コンボ以上でダメージを70%軽減。火の2コンボ以上で3コンボ加算、固定1ダメージ。

となっています。

リダフレどちらも変身キャラで、火の2コンボを含む9コンボ以上で最大軽減率、火の3コンボを含む9コンボ以上で最大攻撃倍率を出すことができる組み合わせです。

耐性はお邪魔・暗闇・テープ・雲・スキル封印のみ100%以上。

毒はちょこちょこっと喰らうくらいなので、特に対策の必要はないと思います。(潜在覚醒で毒目覚めだけは対策してます。)

十字消し覚醒はないので超暗闇目覚めは気合で対応します。

スキブは20+ねずこのスキルヘイスト2。

バッジは指+バッジにしていますが、パズルが不安じゃなければスキブとかHP+でも良いです。

総HPは11万以上が理想です。

エスカマリの先制や、F11でカミムスビにHPを半減にされてからのF12でのパティちゃんの攻撃、ボスの攻撃力上昇後の攻撃を受けきれるラインが11万です。

紹介するパーティでは変身キャラの変身後に総HPが118,000程度になります。

各キャラの詳細を紹介していきます。

リーダーの漏瑚。

潜在覚醒はスキル遅延耐性が6個。

1Fでカーバンクルがリダフレ6ターンスキル遅延をしてくるので、スキル遅延耐性をふっておくのが無難だと思います。

アシストはレイラン武器。

バインド耐性とスキブが欲しかったのでアシストしました。

あと同属性ボーナスでアシストすると少しステータスがあがるのも嬉しい。

マグニートー。

ルーレット・指減少・攻撃力減少対策要員。

超覚醒はお邪魔耐性。

潜在覚醒はスキル遅延耐性2個にダメージ上限解放。

ダメージ上限解放はこのダンジョンのためにつけたものではないですが、つけておくと闇のアルバートが出たときに楽です。

アシストは漏瑚武器。

遅延スキルということ以外は特に意味はないです。

強いて言えばこれも同属性ボーナスでステータス上がるのが嬉しいくらい。

遅延スキルなら何でも代用はきくと思います。

ただ25%グラヴィティもあるので、漏瑚の無効貫通スキルと一緒にボス戦で使えれば少し楽ができます。(なくてもよい)

ねずこ。

覚醒無効・バインド・消せないドロップ対策要員。

変身後にL字覚醒と雲耐性を持っているのが偉い。

潜在覚醒はスキル遅延耐性6個。

普段使っているねずこの使い回しですが、回復要員なのでスキル遅延耐性をつけておくのが無難な気がします。

アシストはアマコズミ。

シンプルにHP盛りが目当てです。

ガンホーコラボのラクシュミ。

火力枠です。

超覚醒はスキブ+。

潜在覚醒はダメージ限界突破。

マグニートー同様にダンジョンのためにつけたものではないですが、つけた方が便利です。

ほぼ確実に42億ダメージ出せますし、漏瑚のスキルが回転率の良い無効貫通スキルなので噛み合いも良いです。

マグニートーと同じく闇アルバートを削り切るのに一役買います。

アシストはスパイダーマン武器。

スキブ・耐性・スキルが目当てでつけてます。

8Fのカンナと9Fのアウストラリスがダメージ吸収をしてくるので、スパイダーマン武器の様に2ターン以上のダメージ吸収無効スキルが欲しいところです。

ちなみにラクシュミの元スキルは軽減&火ドロップ生成ですが、アシスト武器のスキルを主に使うのでほぼ意味はないです。

ペニー・パーカー。

ドロップ生成兼回復役。

潜在覚醒はスキル遅延耐性2個に毒目覚め耐性。

このパーティは回復力がう●ちなので、毒目覚め耐性は誰かにつけた方が良いです。

6Fでスピカが出た場合、お邪魔目覚めと毒目覚め10ターンを喰らうのですが、毒目覚めだけは本当にきつい、、、ということで毒目覚め耐性がついてます。

回復力がう●ち(2度目)なこのパーティーの救世主がペニー・パーカー。

変身後は3ターンでうてる、ドロップ解除・火ドロップ&回復ドロップ生成・回復力エンハンス・2コンボ加算の神スキル。

基本的に漏瑚・ペニー・パーカー・ロザリンの火ドロップ生成スキルを回していくパーティ構成ですが、その中の要です。

彼女がいなければ回復力が死んでしまう、、、。

ロック解除スキルも地味に嬉しい。

アシストは武田信玄武器。

スキブと暗闇耐性が目的でアシストしています。

フレンドのロザリン。

潜在覚醒はスキル遅延耐性が6個。

前述した通り1Fのカーバンクルが6ターンのスキル遅延をしてくるので、スキル遅延耐性6個が無難です。

ただし、チームのスキブが多くてアシスト武器のスキルが溜まってしまう場合は、あえてスキル遅延耐性を5個だけにしてカーバンクルの遅延を1だけもらうのもありです。

アシストはマグニートー武器。

バインド耐性とHP盛りが目当てです。

他にもアマコズミだったりロザリン武器とかでも多分代用できます。

こぶたはロザリンを持っていないのでフレンドから借りています。

スポンサーリンク

表神秘立ち回り解説

ざっくり全体の立ち回り解説です。

基本の立ち回りは、漏瑚・ペニーパーカー・ロザリンの火ドロップ生成スキルを回して敵をボコしていくだけです。

漏瑚&ロザリンのリーダースキルの軽減を発動させるために火の2コンボを含む9コンボだけは絶対に忘れずに。

あとは臨機応変スキルを使用して対応してください。(丸投げ)

  • 指減少やルーレットはマグニートーのスキルで対応
  • HPがヤバかったり回復力減少を喰らったらねずこやペニー・パーカースキルを使って対応
  • 覚醒無効や消せないドロップはねずこのスキルで対応
  • カンナやアウストラリスなどのダメージ吸収が出たらスパイダーマン武器を使って対応

といった感じで。

とにかく、漏瑚&ロザリンの変身ができてしまえばパーティ内キャラのスキルを適切に使用すれば割と安定的に攻略できます。

ダンジョンデータ見ながらスキルを使えばまず間違いは起きないかと思います。

問題は漏瑚&ロザリンが変身するまで。

ということでそこまでを説明します。

1F。

  1. マグニートーにアシストしてある漏瑚武器のスキルを使用(遅延)
  2. ペニー・パーカーのスキルを使用(変身)
  3. ロザリンのスキルを使用(変身)
  4. ねずこのスキルを使用(変身&2ターンヘイスト)

スキルの順番についてですが、ねずこは2ターンヘイストがあるので最後に使ってください。

ペニー・パーカーは変身時「火の目覚め15ターン」、ロザリンは変身時「火の目覚め30ターン」の追加効果があるので、目覚めをより長く利用するためにロザリンを後にうってください。

スキルをうったあとは、

魂のスキル溜め。

正直1Fがこのパーティの正念場であり、一番の運ゲーです。

このパーティ、スキブがねずこのヘイスト込で22なので漏瑚の変身スキルをうつまでに6ターンの待ちがあります。

ロザリンは一段階目の変身でもリーダースキルで60%軽減があるのでいいのですが、漏瑚は変身しないと軽減率がへっぽこすぎて使えません。

なので1Fで意地でスキル溜めしてください。

カーバンクル1体の攻撃なら変身前漏瑚でも受けることができます。

うまく左の遅延が通っていないカーバンクルだけボコして、右の遅延が通っているカーバンクルを残せたら勝ち、どっちともボコしたら負けです。

右側だけ残すことができたら、リダフレの軽減を発動させて一発攻撃を受けます。

その後、右のカーバンクルもボコして1Fを突破します。

2F。

漏瑚を変身させて1ターン目はパズル。(マグニートーやペニー・パーカーのスキルを使用するかは状況に応じて判断。)

2ターン目も盤面の状態を見てスキルを使用するかしないか判断して突破。

3Fで先制盤面全ロックをしてくる敵が出てくる可能性があるため、2F突破時は火ドロップを2セット残しておくか、ペニー・パーカーのロック解除スキルを残しておくと良いです。

スキル溜めの状況次第では3F〜4Fでロザリンの2段階目の変身スキルがうてるので、そうなったらあとの階層はスキル回して敵をボコして進んでください。

このパーティなら木アルバートは余裕で、闇アルバートも7ターン以内に削り切れますし、水アルバートもスキルフル回転でなんとか耐久しながらいけます。

漏瑚&ロザリン変身後に注意すべきは10Fのタカミムスビの10ターン覚醒無効くらい。

ねずこではスキルで7ターンしか覚醒無効を回復できないので、3ターン覚醒無効状態での耐久が必要になります。

ただねずこは2ターン最大HPの20%回復もスキルの効果にあるので、そこも利用すれば3ターンは辛うじて耐えられます。

表神秘の立ち回り解説は以上です!!(雑)

スポンサーリンク

裏神秘攻略パーティ紹介&立ち回り紹介

裏神秘のダンジョン概要

裏神秘は表神秘とほぼ同じようなダンジョンですが、

  • 奇石の階層が増えた
  • 敵の攻撃力が上がった
  • 指定タイプのHP&回復ステータスの値が4倍になる

といった変化があります。

雑に言ってしまうと表神秘をクリアしたパーティの全キャラがステータス上昇の恩恵を受けられるタイプであれば、同じパーティでクリアできるダンジョンです。

こぶたがクリアした時は「悪魔」と「回復」タイプにステータス上昇が入っていました。(ステータス上昇を受けるタイプは一定期間で変更されるらしい、、、??)

裏神秘攻略パーティ紹介

上記の裏神秘のダンジョン概要を踏まえた上で、表神秘のパーティを無理やり裏神秘用に魔改造したものを紹介します。

と言ってもざっくり変更点だけ。

裏神秘用に改造したパーティがこちらです。

キャラは、

  • 漏瑚(リーダー)
  • マグニートー
  • ねずこ
  • 超転生シヴァ
  • シュリィ
  • ロザリン(フレンド)

の6体。

表神秘でパーティに入っていたガンホーコラボのラクシュミとペニー・パーカーがタイプによるステータス上昇の恩恵を受けれなかったため、超転生シヴァとシュリィに入れ替え。

ねずこはアシストのみ変更。

耐性はお邪魔・暗闇・毒・テープ・雲が100%以上。

封印耐性が80%。

これについては立ち回り編で触れますが、運ゲー率が上がるのでホントは100%にしたかったです。

表神秘と同様で十字消し覚醒はないので超暗闇目覚めは気合で対応します。

スキブは19+ねずこのスキルヘイスト2。

バッジも表神秘と同様で指+バッジにしていますが、パズルに自信がある方はスキブやHP+で良いです。

総HPは38万以上が理想です。

エスカマリの先制や、F11でカミムスビにHPを半減にされてからのF12でのパティちゃんの攻撃、ボスの攻撃力上昇後の攻撃を受けきれるラインが38万です。(リダフレの軽減込です。)

紹介するパーティでは変身キャラの変身後に総HPが420,000程度になります。

変更点があったキャラの詳細を紹介していきます。

ねずこ。

もろもろの回復要因で潜在覚醒はスキル遅延耐性6個。

裏神秘のパーティでは他でHPを盛ることができたので、アシストをアマコズミから呪術廻戦コラボの東堂武器に変更しました。

スキルや回復力強化覚醒が目的でアシストしてます。

超転生シヴァ。

超覚醒はスキブ+。

潜在覚醒はスキル遅延耐性2個にお邪魔目覚め耐性。

アシストはスパーダーマン武器。

ラクシュミからシヴァに替えた理由、

特になし。

強いていうならスキブ4つ持ちで火属性悪魔タイプだったから。

シヴァである必要はほとんどない。

なぜならアシスト武器のスキルをうつだけなのだから。

シュリィ。

潜在覚醒は毒目覚め耐性。

裏神秘でのペニー・パーカーの代用。

アシストはアマージュ武器。

裏神秘のパーティは火力が足りなくて闇アルバートを7ターンで削り切れないので、攻撃を受けるためのダメージ無効スキルが必要だったのと、HPとスキブを盛れるため。

シュリィはスキブ2つの変身キャラです。

まあうん、シヴァよりはまし、、、。

ほぼペニー・パーカーだね、ほぼ!!

スポンサーリンク

裏神秘立ち回り解説

これまたざっくり立ち回り解説です。

基本の立ち回りは、漏瑚・ロザリンの火ドロップ生成スキルを回して行くのですが、表神秘と違いペニー・パーカーがいないのでスキルが回転しません。

なので漏瑚&ロザリンのリーダースキルの軽減・攻撃倍率を発動させるために必要な火の2コンボ・3コンボをするには目覚めも利用して行くことになります。(盤面管理が大事です。)

どうしても火ドロップが確保できない時はマグニートーのスキルでドロップを出したり、シュリィの裏に溜まったアマージュのスキルをうって耐えたりしてください。

シュリィにアシストしたスキルはボスの闇アルバートの攻撃までにうてればいいので、道中では元スキルもアシストスキルも有効活用してください。

あとの対応は表神秘と同じで、出現する敵に合わせてマグニートーやねずこ、スパーダーマン武器などのスキルを使っていけばクリアできます。

表神秘と同じく、漏瑚&ロザリンの変身ができてしまえば割となんとかなる系パーティです。

漏瑚&ロザリンが変身するまでの立ち回りと、パーティ紹介で触れた封印耐性80%問題について説明します。

1F。

  1. マグニートーにアシストしてある漏瑚武器のスキルを使用(遅延)
  2. シュリィのスキルを使用(変身)
  3. ロザリンのスキルを使用(変身)
  4. ねずこのスキルを使用(変身&2ターンヘイスト)

1〜3番は順不同でかまいません。

ねずこだけ2ターンヘイストがあるので最後にうつのは変わらずです。

スキルをうったあとは、

魂のスキル溜め再び。

表神秘の時よりスキブの数は1少ないですが、やることは変わりません。

左の遅延が通ってないカーバンクルをボコします。

右のカーバンクルの攻撃をリダフレの軽減を発動させて一発受けます。

漏瑚のスキルを2Fでうてる状態にして右のカーバンクルもボコして1Fを突破します。

表神秘のときよりスキブが1少ないので、右のカーバンクルの攻撃を受けた後に1ターン余分なパズルが必要になりますが、カーバンクルは2ターン湧きなので問題ありません。

2F。

、、、。

、、、はい、欠陥パーティです。

このダンジョンでの唯一のスキル封印ポイント。

このパーティのスキル封印耐性は80%です。

シンデレラが出現してなおかつ20%の確率でスキル封印を喰らった場合、ご臨終です。

スキル封印を喰らわなければ、漏瑚を変身させてパズル。

しばらくしたらロザリンもたまるので、そうなったら最初に書いた通り盤面とスキルの管理に気をつけて突き進むだけです。

裏神秘の立ち回り解説も以上になります。

まとめ・感想

いかがだったでしょうか。

こぶたの雑な表神秘&裏神秘攻略記事。

こんな長ったらしいだらだらした攻略記事絵を誰か読むのだろうか。

もし誰かが読んで役に立ったと思えたなら超絶至福である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました