どうも、こぶたです。
最近何となくですが、ブログに自分の主張を投稿する難しさを感じたのでそれについて書こうかなと思います。
自分の主張
いきなりですが、常々思っていることを吐き出そうと思います。
「ネットで自分の意見を主張するのって難しいよね。」
はい。これが言いたかったんです。
こぶたは元々Twitterなるものをやっていて、気ままに呟いていました。(今あるブログ用のものとは別のアカウント)
リアルの友人とも繋がっていました。
しかし、次第に呟かなくなっていきました。
それは何故か、端的に言うならば“他人の目が気になったから”です。
これは今もそんなに変わっていないんですが、自分の過去の投稿を見て恥ずかしいと思うことはありませんか??
いいことなのか悪いことなのかは分かりませんが、自分が成長ないし変化をしていて過去の自分の意見が恥ずかしくなるんですよね。
沈黙は金、雄弁は銀なんて言いますし。
そんなこんなでTwitterは見る専になっていき、ついにはやめてしまいました。
そして今、ブログを運営しているのですが、なんと!!
自分の考えをあまり書けない、、、。笑
過去の思想の影響なのかなんなのか、どーでもいい適当なことをネットで投稿したりできなくなってしまったんですよね、、、。
とどのつまり何が言いたいのかというと
とりあえずまあ適当なことをぬかすのが下手くそになってしまったわけなんですが、意外と適当な中に面白さってあると思うんですよね。
と言うことで、たまーにこのブログでも適当な投稿をしてみようかなと思います。(面白いという保証はない)
しかしまあこんなブログに購読者がいるわけもなく虚しい、、、。
でもこぶためげないっ!!(涙)
誰かの目にとまった時に面白いと思ってもらえる様に、今日もヒヅメでぽちぽちと健気にキーボードを叩くのであった、、、。
まとめ・感想
適当が意外と大事なのである。
コメント