今北海道がやばい!!泣きっ面にBee!!


どうも、こぶたです。
北海道産のこぶたです。

今北海道がやばいっす。
あひゃー。

スポンサーリンク

台風21号襲来

まずね、何がやばいかっていうと台風がやばかった。
本州・四国・九州にお住みの方からは想像ができないかもしれないけど、北海道って台風来ないのね。
テラ最高。
とか思ってたら

今回は来た。

しかもめっちゃ勢い強いまま。

自慢とかではなく、本当に北海道には台風が来なかった。
来ても温帯低気圧になっていたり、はたまたそもそも来ないでそれていったり。
とにかく台風の被害はほとんどない。
最後に覚えている大きな台風が来たのは10年以上も前である。
それも大したことはなかった。(個人的には)

だが、今回はやばい。
そもそも北海道に来ない台風が、ありえない勢いを保ったまま北海道に上陸。

まあ被害が出るよね( ^∀^)


ニッコニコブログ書いているが、実際にうちの庭の木も折れた。
悲しい。
街路樹を見てもボッキボキに折れている。
北海道の木は背が高い割に根が浅いので、そうなりやすいらしい。

ぶっちゃけ大阪とかのトラックや車が吹き飛ばされている映像を見たら、それよりは北海道は全然マシである。
本州・四国・九州にお住みの方からしたらそんな木が折れるくらい大したことないと思われるかもしれない。

しかし、冬の北から目線を思い出してみてほしい。
北海道の人間からしたら、本州で冬に10cm雪が積もっただけで交通機関麻痺するとかどういうこっちゃねんって感じのあれである。
今、その北から目線の逆の現象が起きてると思われる。

北海道の人からしたら木々がバッタバタ倒れて散乱しているだけでも甚大な被害なのだ。(被害者面)

スポンサーリンク

台風からの〜地震!!

こんな見出しつけてブログ書くのは不謹慎だろうか。
でも個人的には気持ちまで暗くしてはいけないとは思う。

台風過ぎて速攻で地震が起きた。
しかも観測史上6回目の

震度7

である。

6回しかないうちの1回がクリーンヒットしてしまった。
北海道では震度7の観測は初らしい。

もうね、地獄絵図だよね。

2018年、世界は核の炎に包まれた!海は枯れ、地は裂け、全ての生物が死滅したかのように見えた。

っていうのは大げさで、生物は全然生きてるし海も枯れてないし核の炎にも包まれてはいないけど、停電してるし断水してるし軽く地は裂けている。

信号もつかない。
星空が綺麗だなぁって思えるくらいには明かりがない。

地震発生時は救急車のサイレンの音とヘリのプロペラの音が鳴り響いていた。

あとね、うちのガンプラが落ちた。


バルバトスーーーー!!ユニコーーーーン!!
これでもかっていうくらい、やられた〜ってポーズをしておちていやがる、、、。

震災の時にこんなこと書きやがってって思う人もいるかもしれないけど、めちゃくちゃ食器とか割れたしうちもそこそこ被害は甚大だよ!!(苦笑)

スポンサーリンク

最後に

何が言いたいかっていうと、

命が大事

この一言に尽きる。

亡くなってしまった方に対してはは本当にかける言葉も見つからないし、なんとも言えない気持ちになる。
ただ、今生きている方にはその命を大事にしてほしいし、命を守るための行動を心がけてほしいと思う。
もちろんこんな時こそ思いやりの心も忘れずに。

これからこれ以上の災害が起きないことを願うし、皆さんが無事であることを祈ります。

 

画像引用

北斗の拳ヒャッハー:http://blog.livedoor.jp/search_capability/archives/31053815.html

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました