HARUTAのスポック買ったった!!サイズ感はいかほど??返品可能??

どうもこぶたです。
HARUTAのスポック(ブラック)に一目惚れし、オンラインストアで購入しました。
実物を見ての感想やサイズ感などについて徒然なるままに述べていきます。

スポンサーリンク

HARUTAのスポックの見た目

HARUTAのスポックがオンラインストアから届き、実物を見て第一に思ったことは、

思ったよりツヤ感が強く、フォーマルっぽく見える

ということです。

HARUTAのオンラインストアでスポックの画像を見たときは、革靴にしてはツヤがおさえられていて私服に合わせやすそうな印象でした。
しかし、実物はかなりツヤがありフォーマルな感じがしました。
革靴なのでフォーマル寄りに見えるのは当たり前かもしれませんが、想像以上でした。

比較のため、オンラインストアの画像と私が撮った写真を載せておきます。


出典:https://www.haruta-shoes.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=24

↑↑HARUTAのオンラインストアに載っているスポックの画像。


↑↑自分で撮ったスポックの写真。

とりあえず一言。

ツヤッツヤで草。

撮影環境の違いもあるとは思いますが、結構ツヤに差がありますよね。
ちなみにスポックは届いてから何も手入れをしていない素の状態です。

手入れ次第ではマットな質感に近づけることもできるのかもしれませんが、最初はツヤッツヤです。

色々な角度からの写真

スポックを色々な角度から撮った写真です。


アッパー。


インサイド。


アウトサイド。


ヒール。


アウトソール。

スポンサーリンク

HARUTAのスポックのサイズ感・はき心地

HARUTAのスポックは大きめの作り

HARUTAのスポックはサイズ表記より大きめの作りになっています。(特にメンズは)


出典:https://www.haruta-shoes.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=24

HARUTAのオンラインストアに載っているサイズ比較の画像です。
左側がメンズの24.5cmで右側がレディースの24.5cmになりますが、同じサイズ表記でも大きさが違うことがわかりますね。
メンズは足長が26.0cmでレディースは足長が24.9cmとなっています。(24.5cmの場合)

なんとメンズはサイズ表記よりも1.5cmも大きい作りになってるんですね。
レディースはサイズ表記とあまり差がないですが、メンズはかなり差があるので購入する際は考慮した方がいいかもしれませんね。

HARUTAのスポックを実際にはいてみて

こぶたはオスで足のサイズは実寸で25.5cmです。
足幅が広めなのでスニーカーは27.0〜27.5cmをはいています。
革靴だと26.0〜26.5cmをはいています。

HARUTAのスポックは26.5cmを買いました。

とりあえずはいてみた感じでは、HARUTAのスポックはスポスポしてスリッパっぽい履き心地がします。
他のローファータイプの革靴だと26.5cmをはいてもフィットする感じがあるのですが、HARUTAのスポックは歩くとかかとが浮く感じがします。


参考までに、ギリギリまでつま先側に足を詰めてスポックをはいた時の写真です。
足とスポックのヒールまでは1.5cmほどあります。
結構隙間がありますね。

ただ、厚手の靴下をはけばスポスポ感もあまり気にならないかもです。
逆に素足だと隙間がありすぎで歩きづらいです。

本革で足になじむことや大きめの作りをしていることを考えれば、0.5cmサイズをおとして26.0でもよかったのかも、、、??

HARUTAのスポックは返品できる??

オンラインストアで購入する際には返品やサイズ交換ができるかどうかも気になるところです。

HARUTAのオンラインストアで購入した商品は返品可能です。

返品の条件は、

  1. 商品が到着してから7日以内であること
  2. 返品した商品が再度販売可能な状態にあること

上記2点となっています。

条件2についてはオンラインストアのストアガイドに詳細な記述があります。
外ではいてしまったり、試着の際に革にシワができてしまったりすると返品不可能になってしまうとのこと。

返品やサイズ交換も視野に入れている方は試着は慎重にした方が良いですね。

スポンサーリンク

まとめ・感想

HARUTAのスポックはオンラインストアの画像で見るよりはるかにツヤッツヤでフォーマルに見える。

大きめの作りをしているので、サイズを選ぶ際はいつもより気持ち小さめでいいのかも。

オンラインストアで買ったものに関しては返品可能。
ただし、返品したものが再度販売できる状態であることが条件。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました