PG・ユニコーンガンダムの大型スラスターの合わせ目消しは必要??


どうもこぶたです。

PG・ユニコーンガンダムをFA拡張ユニットも込みで製作しました。

以前ふんわりしたレビュー記事も書いたのですが、今回は焦点を絞ってPG・FAユニコーンガンダム(特にFA拡張ユニットの大型スラスター)の合わせ目について、書いていきます。

スポンサーリンク

PG・ユニコーンガンダムは合わせ目消しが必要??

ガンプラの合わせ目消しは人によってどのくらい行うか、行わないかの判断が変わってくるので断言するのは難しいです。

ですが、あえて言い切ります。

PG・ユニコーンガンダムに合わせ目消しなど必要ない!!(ドンッ!!)

まあこれはYahoo知恵袋に書いてあったことなんですけどね。

冗談はさておき、本当に合わせ目がないと思っています。

語弊がないように正しく言い直すと、消さなければいけない合わせ目がないですね。

PG・ユニコーンガンダムの合わせ目は、隠れるようになっているかデザインに落とし込まれるかしています。(合わせ目をデザインと思うかどうかも人それぞれですが、、、。)

ゆえに消さなければいけない合わせ目がないということなんです。

ではFA拡張ユニットの大型スラスターはどうでしょうか??

FA拡張ユニットの大型スラスターは合わせ目消しが必要??

プレミアムバンダイから発売されたPG・ユニコーンガンダム用のFA拡張ユニット。

PG・ユニコーンガンダムと合わせてこのキットを購入・製作すると、PGのスケールでFAユニコーンガンダムが再現できます。

FA拡張キットの目玉と言えばユニコーンガンダムとほぼ同じぐらいの大きさの「大型スラスター」ですよね。


こちらが大型スラスターのパーツです。

ガッツリもなか割り!!

これは流石に合わせ目消し必要なんじゃないか、、、と思いますが、ちょっと待ってください。

このパーツを何も考えずに合わせ目消ししようとすると痛い目を見ます。(そう、こぶたのようにね。)

スポンサーリンク

FA拡張ユニットの大型スラスターのパーツの仕組み

FA拡張ユニットの大型スラスターのパーツの仕組みについて解説します。

FA拡張ユニットの大型スラスターのパーツは真ん中で分かれた二つのパーツを組み合わせて作る、いわゆるもなか割りと呼ばれる作りになっています。

ですが、ただのもなか割りではありません。


この図は大型スラスターのパーツを組み立てて輪切りにした断面を表したイラストです。


見やすくするために合わせ目の部分を拡大してみました。

図を見ると、もなか割りになっている2つのパーツそれぞれの合わせ目部分が斜めに加工されていることが分かります。

大型スラスターのパーツは2つ合わせるとV字モールドができるようになっています。
そうすることによって巨大なスラスターの合わせ目もデザインに落とし込まれているんですね。

さすがバンダイ、PGにぬかりはなかったのだ、、、。

大型スラスターのパーツを合わせ目消ししようとするとどうなる??

V字モールドに見えるようになっている大型スラスターの合わせ目ですが、それでも気になる方は気になるかもしれません。

しかし、「タミヤセメントをパーツの合わせ目につけて圧着する」という合わせ目消しでお馴染みのこの方法を行うと失敗してしまうかもしれません。

こぶたは合わせ目がV字モールドになっていることもつゆ知らず、スラスターのパーツを見た瞬間にタミヤセメントをぬりたくり圧着してしまいました。

そうするとどうでしょう、合わせ目は確かに消えましたが、合わせ目から溶け出たプラが中途半端にV字モールドを埋めてしまって汚い仕上がりに。(V字モールドは完璧には消えませんでした。)

無塗装仕上げで製作していたのでV字モールドをパテで埋めることもできず、V字モールドは残すという判断に至りました。

なので中途半端に埋めてしまったモールドをタガネで掘り直すという、余計な作業を増やす結果になってしまいました。


一応気にならない程度に修復することができましたが、やらなくてもいい合わせ目消しをしてしまったと気づいた時は激萎えしましたね。笑

スポンサーリンク

大型スラスターの合わせ目はどうするのがいいのか??

  • 合わせ目もV字モールドもデザインだと思って残す。
  • 合わせ目だけは消してV字モールドは残す。
  • 合わせ目もV字モールドも消す。

これはモデラーさんそれぞれの判断だと思いますが、大型スラスターの合わせ目加工については大体この3パターンになるのではないでしょうか。

1番目のパターンはただ組み立てれば良いだけなので何も気にすることはありません。

2番目のパターンはタミヤセメントでパーツを接着するときに圧着しすぎなければ、合わせ目だけ消してV字のモールドを残すことができると思います。

流し込みタイプのタミヤセメントなども駆使すれば更に綺麗に仕上げることができるのではないでしょうか。

3番目のパターンは無塗装だと厳しいかもしれません。

タミヤセメントを使って合わせ目消しを行う方法ではV字モールドまで消すのは難しいと思います。

ランナーパテを作って埋めたりすればV字モールドまで消すことができるかもしれませんね。

塗装するのであればモールドはパテで埋めればいいので簡単ですね。

スポンサーリンク

まとめ・感想

  • PG・ユニコーンガンダムはFA拡張ユニットも含め、基本的に合わせ目消しが必要な箇所はない。
  • FA拡張ユニットの大型スラスターのパーツはもなか割りだが、合わせ目がV字モールドになるようにデザインされている。
  • 大型スラスターの合わせ目をどうしても消したいのならば、合わせ目がV字モールドになることを考慮した上で行う必要がある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました