【バスケ動画】ショーン・リビングストンの幻の3ポイントシュート!!


現在NBAチームのウォリアーズに所属している、“ショーン・リビングストン(Shaun Patrick Livingston)”について思うことがあったので徒然なるままに書いてみる。
要するに超雑談です。
彼の“3ポイント動画”もあります。

スポンサーリンク

ショーン・リビングストンといえば


“ショーン・リビングストン”
といえば、現在NBAチームで強豪と言われている“ゴールデンステイト・ウォリアーズ”に所属する選手の一人だ。

スタメンではないが、ベンチから出てきて要所要所で点を決めたりする。
時にはド派手なダンクをぶち込むシーンも。
私の中では、与えられた出場時間で堅実にいい仕事をするというイメージ。

ちょっとルイージに似てるよね。(小声)

リビングストンを初めて見たとき


私は彼が2013-2014シーズンに“ブルックリン・ネッツ”に所属していた時、初めて存在を知りました。(失礼)

初めて見たときの印象は「パッとしないなあ」という感じ。
解説では「201cmの大型ポイントガード・マジックジョンソンの再来」と紹介されていたので、期待大で見た思い出がある。

確かに大きいしガードもそつなくこなしていた。
しかし、言い方は悪くなってしまうが、それだけだったのだ。

201cmという高身長でポイントガードをしているのだけですごいのだが、それ以上の何かを期待していた私には少し拍子抜けなプレイスタイルだった。

そんなリビングストンがウォリアーズに移籍してあんなに化けるとは、、、。

スポンサーリンク

現在のリビングストンのプレイスタイル


ウォーリアーズに移籍してからのリビングストンのプレイスタイルといえば、、、

ガードらしからぬポストプレイ!!
異常に打点の高いジャンプシュート!!

もちろん、時にはガードらしく見せるアシストをしたりもします。
しかしまあ、なんと言ってもポストプレイ。

リビングストンがローポストでボールもらったときの「あ、これ入ったな」感は異常。
ブロックされるのも見たことないし、外すのもほぼ見ない。
あの距離絶対外さないんじゃないかってくらい入る。
やっぱり打点異常に高いし、、、。

リビングストン、ウォリアーズに入って活躍しているのは喜ばしいことですが、何か疑問に思うことはないでしょうか。

あれ、彼ポイントガードだよな??

という疑問。
そして、その疑問に付随して、さらに疑問。

外打ってるの見たことなくない??

私と同じように、この2つの疑問を持っている方に朗報!!
リビングストンが“3ポイント”を打っている動画がありました!!(笑)

リビングストンの3ポイント動画

おそらく相当なリビングストンファンでもない限り彼の3ポイントシュートは見たことないのでは。

そもそも彼は3ポイントを打てるのか、あの異常な程に高い打点はどうなるのか、、、。
そんな疑問を解決する動画を2本見つけてきました。


1本目の動画。
試合終盤のクラッチタイムで3ポイントを決めている動画です。
動画自体は11秒しかありません。
あれ、やっぱり打点高くないっすか、、、??(笑)


2本目の動画。
こちらはリビングストンが練習で3ポイントを何本も打っている動画です。
動画も48秒あるし、これならじっくり見ることができる!!

じっくり見てみると、いつものポストプレイよりも打点がかなり低い気が。
練習だから打点が低いのか、1本目の動画は角度的に打点が高く見えたのか。

どちらにせよ“リビングストンは3ポイントを普通に打つことができる”ということがわかりました!!(ちょっと失礼すぎか、、)
彼は打てない訳ではなくて、あえて打たないというプレイスタイルを取っていたんですね!!

スポンサーリンク

まとめ・感想

リビングストンの3ポイント動画を見つけることができて満足です。
ついでにリビングストンは昔アフロ。


アフロの形綺麗すぎる。

 

画像引用

リビングストンの画像(上から)

  1. https://www.sporttechie.com/shaun-livingstons-gruesome-leg-injury-and-the-tech-involved-in-rehabilitation/
  2. https://www.yardbarker.com/nba/articles/nba_suspends_shaun_livingston_official_for_sunday_8217s_skirmish/s1_12680_25152524
  3. https://www.cbssports.com/nba/news/shaun-livingston-reaches-agreement-on-three-year-deal-with-warriors/
  4. https://bluemanhoop.com/2015/01/28/unfinished-tale-shaun-livingston/
  5. https://twitter.com/datosnba30

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました