スターバックス ヴィアのキャラメルと抹茶を買ったので、飲んだ感想です。
スポンサーリンク
スターバックス ヴィアとは
スターバックスで買うことができるインスタントコーヒーです。
粉にお湯を注いだら出来上がるものですね。
私が購入したキャラメルと抹茶以外にも何種類か味があります。
スターバックスの公式サイト、または店舗で購入することができます。
今回買ったもの
冒頭にも書きましたが、今回私はスターバックス ヴィアの
- コーヒーエッセンス キャラメル
- ティーエッセンス 抹茶
の2種類を買いました。
それぞれスティックタイプで5本セットです。
値段はキャラメルが570円(税別)、抹茶が650円(税別)でした。
私は甘党なのでこの2種類を選びました。
普段コーヒーはミルクと砂糖どちらも入れて飲みます。
ブラックも飲むことはできますが、眠気覚ましとしてしか飲みません。
スターバックスの店舗でもキャラメルフラペチーノなどの甘い系統のものを頼むので、今回買ったキャラメルと抹茶には期待しています。
お湯でいれて飲んでみての感想
箱の裏面においしいいれ方が書いてありました。
いれ方に“ミルクまたはお湯”と書いてあったので、まずはキャラメル・抹茶の両方にお湯を注いでみました。(コップの色が違うのはすいませんm(_ _)m)
お湯を注いでみて最初に思ったのはキャラメルの匂いがすごいことです。
とてもいい匂いがしました。
そしてどちらも色が深いなあと思いました。
いざ、試飲!!
キャラメル試飲(お湯)
まずはキャラメルを飲んでみました。
一口、口に含んでみて、、、
にんがい、、、、(´口`)
あれ、おかしい、、、甘くない。
苦味の後に少し甘くも感じるんですが、おそらく原因はコーヒのえぐみ。
いつもミルクを入れて飲んでいると感じることのない、あのコーヒーのえぐみ。
やられました。
お湯でいれるとこんなに苦く感じるとは、、、。
抹茶試飲(お湯)
次に抹茶を飲んでみました。
キャラメルほど苦くはなく、甘く感じるのですが“何か物足りない。”
しかし、抹茶の方は比較的甘かったのですんなり飲むことができました。
ただ先ほども述べた通り何か物足りない。
キャラメルと抹茶それぞれ一袋ずつ犠牲にして気づいたことは、スターバックスで飲むようなキャラメルや抹茶の味に近づけるにはミルクが必要ということでした、、。
スポンサーリンク
ミルクでいれて飲んでみての感想
キャラメル試飲(ミルク)
お湯でいれた時の失敗をもとに、温めたミルクでいれてみました。
これは期待大。
飲んでみましたが、美味しいキャラメルラテができました。
ほんのり苦いですが、その後しっかり甘さがきました。
意外と甘々にはなりませんでした。
個人的にはもうちょっと甘いのを期待していたのですが。
好みの問題ですが、甘党でコーヒーのえぐみが苦手な人はミルクでいれた方がおいしくいただける気がします。
抹茶試飲(ミルク)
抹茶も温めたミルクでいれました。
お湯でいれたときとは違い、ミルクの色でなめらかな緑色に。
飲んでみましたが、しっかり甘い抹茶ラテでした。
抹茶はもともとお湯でいれても苦いと感じなかったので、ミルクでいれると更になめらかで甘い味わいになりました。
こちらはキャラメルラテとは違い、大満足です。
抹茶もお湯でいれるよりはミルクでいれた方が私は好きですね。
公式サイトの説明
公式サイトでスターバックス ヴィアのキャラメルと抹茶、双方のページを見てみました。
そうするとどうでしょう、、、どちらのページにも”ホットでもアイスでも。たっぷりのミルクを注いでお楽しみください。”との文字が。
やら、、れた、、。
どちらもミルクでいれることを前提とした商品なのかもしれません。
箱の表面には“ENJOY with Milk”の文字がありますし。
箱の裏面の“ミルクまたはお湯”との説明はなんだったのか、、、。
もしかしたら私は最初にイレギュラーな方を試してみてしまったのかもしれません。
お湯でいれるのはビターが好きな、大人な方むけなのかもしれませんね。
スポンサーリンク
感想
抹茶もキャラメルもお湯で入れるのはあまりオススメしません。
そしてキャラメルは少し苦くて思ってた味と違いました。
抹茶は甘いもの好きとしては本当においしかったです。
たまにプチ贅沢したいときとかに買ってみるのはいいかもしれません。
コメント